にこブログ

グルメ・行楽・便利なもの・使える豆知識を気ままに綴る雑記ブログです。いつもニコッと笑顔でいたい!

【新下関】定食屋百菜 旬 ゆめシティー店に行ってきました!【おひとり様ランチ】

いつもニコニコ!にこブログにようこそ!!

みなさんは”おひとり様ランチ”したことありますか?

わたしは大学生のころはちょこちょこしてたかなぁ。

つるむような友達がいなかったので。笑

それでも行けて学食かファストフード店でした。

あとは・・・

知らない町でどうしても2時間ほど時間をつぶさないといけなかったときにひとりでファミレスを利用したことがあるぐらい。

どれもこれも軽く15年は前です。

ま!ひとりでカラオケは行っちゃうんですけど、それは置いといて・・・

今回は久しぶりに”おひとり様ランチ”に挑戦してみました!!

場所は山口県下関市のゆめシティー1階にある定食屋百菜ゆめシティー店です。

tabelog.com

【営業時間】

11:00~22:00

不定

ゆめシティー1階レストラン街

f:id:crescentmoon7:20201119141751j:plain

「からだに美味しいお料理」とあります。

この日は16:00頃の訪問になりました。

朝ごはん兼 昼ごはん兼 夜ごはんです。

「1日1食!?」

ってびっくりされたかもしれませんが、普段はちゃんと3食食べる派です。

が、この日は午後から職場の健康診断があったためにこの時間でようやく食事にありつけました。

ゆめシティーのレストラン街には他にもいろいろなお店がありますが、24時間近く食べていないので胃に優しそうなものを・・・・と思っての「和」のチョイスになりました。

このお店はゆめシのレストラン街の中でもトップクラスに客入りが良いのではないでしょうか。

お昼どきにはよくお店の外に待ちのお客さんが何組も待機しているのをみかけます。

なので前々から気になっていたお店ではあったんですよねー!

ということで入店!!

このご時世ということもあって入店後即検温でした。

オデコで測るタイプの検温器ですね。

毎回ちょっと不安になります。

実際バスに乗ってやっとたどりついた皮膚科の受付で

「すみません37.5℃となっているので今日はちょっと・・・・」

と、帰宅を促されたことがあります。

バスが暑かったの!!と思ったけれどダダをこねて実際ほんとうにコロナだったとしたらものすごい迷惑なので平謝りして大人しく帰りましたが、今回はセーフ。

無事着席です。

メニューをパラパラ~~

胃に優しそうなもの・・・胃に優しそうなもの・・・

優柔不断なので5分ぐらい考えた結果これにしました!!!
f:id:crescentmoon7:20201119141803j:plain

胃に優しそうなもの!?!?!?

ガッツリでしたね。

おじやとか、消化の良さそうなものはたくさんあったのですが・・・

飢えに飢えたわたしはガッツリを注文していました。

だってこれおいしそうじゃんんんん。

 

10分ほど待って到着!!

f:id:crescentmoon7:20201119141735j:plain

じゃじゃん!!

お魚をいれたことでわたし的にはヘルシーさを得ているつもりでしたが、揚げ物なのでそんなにヘルシーでもないですね。

サックサクで美味しかった。

あとはこの牛タン。

切り込みが入っていて噛みやすいし、めちゃくちゃやわらかくて。。

もっとペラペラなものを想像していたのでジューシーでびっくりしました。

白みそのお味噌汁も落ち着くお味。

具材は白菜と大根と青ネギかな。

うちで作るのは合わせみそのお味噌汁ばかりなので、白もいいなぁと。

今回お米を白米で注文しましたが、これは雑穀米に替えることもできるようです。

どうせなら雑穀にしておけばよかったかな~。

このお店にはサブタイトルのようなものがついていて。

「ごはんと味噌汁と漬物の美味しい定食屋」って書いてあるんですが、添えられていた梅系のお漬物も美味しい。無事にすべて完食できました!!

 

お会計は1518円です。

f:id:crescentmoon7:20201119145823j:plain

 これが使えたので1000円分利用しました。

気分的には500円くらいでランチが食べられたような気分になってちょっとうれしいです。

そんなの錯覚だけれど・・・!

 

今回久しぶりにおひとり様のランチをしてみましたが、思っていたよりも余裕だったなぁという感想。

曜日や時間のせいもあったのかもしれませんが、ほとんどがおひとり様のお客さんでした。

実際わたしも学生時代は飲食店でアルバイトをしていましたが、おひとり様が来ても特になんとも思わなかったんですよね。

むしろおひとり様ってテーブルを綺麗に使ってくれるし静かだしダラダラと長居しすぎることもないから好印象だったぐらい。

でも、いざ自分がひとりで行こうとなると、

ひとりでテーブル占領しちゃって迷惑じゃないかな

とか、

場違いなのでは!?

って、いろいろと考えてしまって、、

最終的には「弁当でいいや・・・」

になってしまっていたけれど、

ひとりでももっと気軽に食事を楽しんでもいいんだ。っていう新しい発見になりました。

 

食事券まだたくさんあるから今後はひとりでもいろんなところに行けたらいいな。

ほんとうはブログに挙げたいレポが2件ほど溜まっているのだけれど、昨日のこの感動を早くブログにしたくて書いちゃいました。

 

みなさんも”おひとり様ランチ”ぜひ!!!

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうございます★

よろしければ応援クリックをポチっとしていってくださいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にこブログ - にほんブログ村