にこブログ

グルメ・行楽・便利なもの・使える豆知識を気ままに綴る雑記ブログです。いつもニコッと笑顔でいたい!

【綾羅木】Orso Bar Napoletana(オルソバールナポレターナ)に行ってきました!【南イタリア料理】

いつもニコニコ!にこブログにようこそ!!

今回は山口県下関市にある南イタリア料理のお店Orso Bar Napoletanaさんに行ってきました!

tabelog.com

場所は山陽本線 綾羅木駅を出て徒歩4分ほどのところです。

f:id:crescentmoon7:20201120142256j:plain

県道248号線に面しいます。

駐車場もありますがちょっと狭いかな?

 

【営業時間】

11:00~14:00

18:00~21:00

火曜定休

 

この道はよく通るのでずっと気になっているお店でした。

こじんまりとした外観でしたが、入店してみるととても広く感じました。

テーブルや通路が大きめ・広めにとってあるからでしょうか。

白を基調とした店内は明るく、調理器具や厨房がものすごくピカピカで清潔感バッチリです。

 

入店時刻は13:00頃。

店内には赤ちゃん連れのママグループとカップルらしき人が2組、おひとり様が2名でした。

お座敷や個室のようなものはなさそうでしたが、ひとつ広くてゆとりのあるソファーの席がありました。5~6人はいけるかな・・・?

小さなお子さんを連れてこられる場合はこのソファーのお席を予約するとゆっくりできそうです。

 

席にメニューが置いてありましたが、注文してすぐに下げられてしまったのでメニューの写真がありません・・・。

記憶をたどっていきます。

ピッツアランチ1300円

パスタランチ1300円

これにそれぞれプラス200円でドルチェをつけて注文しました。

 

まずは前菜の盛り合わせです。

f:id:crescentmoon7:20201120142404j:plain

お皿が可愛い!!

葉っぱと、ソーセージと高菜のようなものがありました。

 

ピッツアランチのピザはせっかくなので「おすすめピザ」にしました。

「おすすめピザ」は時期によって内容が変わるのかな?

おすすめの他に、通常のメニューにあるピザの方から選ぶこともできるようです。

f:id:crescentmoon7:20201120142420j:plain

なんとなんと!自家製タバスコなるものが登場しました。

f:id:crescentmoon7:20201120142428j:plain

こういうこだわりって魅力ですよね。

そんなに辛すぎることもなく、いいお味でした。

タバスコってどうやって作るんだろう・・・?

自宅でもタバスコはよく使うのですが、完全に「タバスコは買うもの」という意識でいたので「作る」ということに興味を持ちました。

こういう発見が外食の楽しいところ!!

 

さてパスタが登場しました。

f:id:crescentmoon7:20201120142448j:plain

なんのパスタだったかな・・・

わすれちゃったよ。。。

でも濃厚でクリーミーで美味しかった!

ピザもパスタもそれぞれ取り皿を持ってきてくれたのでシェアしやすかったです。

 

最後に、

プラス200円でつけてもらったドルチェがきました。

f:id:crescentmoon7:20201120142458j:plain

抹茶のシフォンケーキとピスタチオのアイス、ラムレーズンのガトーショコラです。

ちょっとずついろんなものが食べられるのはいいですよね。

 

お会計は3300円。

地域のGoToイートチケットやペイペイなどが使えました。

 

この地域では珍しくなかなか本格的なイタリアンでしたね。

「イタリアン」

とひとくくりにしてしまいがちですが、南イタリア料理と北イタリア料理は少し違いがあるようで・・・

 

さっぱりとした味わいの南

こってり濃厚の北

 

と、、、日本も西と東で味付けに違いがあるように他の国でも地域による違いがあるんですね。

マルゲリータボンゴレビアンコなどは南、

リゾット・カルパッチョ・ティラミスなどは北の料理だそうです。

 

こちらのお店で使っている食器も独特だったので調べてみましたが、南イタリア地方の食器のようでした。

room.rakuten.co.jp

おうちで作った時もこういうお皿に盛りつけるだけでまた気分が変わりますね^^

 

 

★最後まで読んでくれてありがとうございます★

よろしければ応援クリックをポチっとしていってくださいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にこブログ - にほんブログ村